スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<こち亀>麗子像「スタイル守る」 制作会社現場確認、補強など対策検討(毎日新聞)

 銅像の強度と脚線美の両立なるか--。JR亀有駅(東京都葛飾区)前の人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」のキャラクターで女性警察官、秋本カトリーヌ麗子の銅像「麗子像」が足元から曲げられた事件で、銅像を制作した竹中銅器(富山県高岡市)の担当者が26日、現状確認に訪れた。銅像そのものを作り直すか部分的な補強にするかなど今後の方針を検討するためで、同社は「麗子のイメージを壊さないで強度を上げる最適な方法を考えたい」としている。【山田奈緒】

【事件の第一報】こち亀:今度は「麗子像」曲げられる

 担当者によると、麗子像は両脚のアキレス腱のあたりが繰り返し曲げられたことにより、金属疲労を起こしている可能性が高い。足にブーツを履かせるデザインにして補強する、より強度のある心棒を通すなどの対策を今後、検討していくという。

 同駅周辺にはこち亀キャラクターの銅像が計11体ある。麗子像は区などが今年3月に設置。今月19日に傾いているのが見つかり、22日になって今度は再び何者かによって真っすぐに戻されているのが確認された。

 4月に主人公の両さん(両津勘吉)の銅像が持つマラカスが折られる事件が起きたばかりだっただけに、立て続けの受難は地元の人たちに波紋を広げている。地元の商店街の平岩敏夫会長は「街のシンボルとして大事に見守っていたのに悲しい」と話す。

 駅周辺の七つの商店街が協力して作った銅像群の散策マップでは麗子像を「その完ぺきなスタイルで見る人全員を魅了するぞ」と紹介。地元のマドンナに位置づけられている。このため、地元住民からは「麗子が修理で大根足になるのはいやだ」との声もある。

 区も「予算の制約もあるが、麗子のスタイルは守らねば」と話しており、補強とスタイルの両立の難題に取り組むことになる。

【関連ニュース】
【さらなる展開】こち亀:曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?
【写真特集】こち亀:両さんの銅像壊される 東京・葛飾
【関連記事】両さん像損壊:容疑の会社員を書類送検…警視庁亀有署
【両さんの像は】こち亀「両さん」像を修復…東京・亀有

奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)
<口蹄疫>感染疑いの種牛は大エースの「忠富士」 殺処分に(毎日新聞)
普天間問題 小沢氏「政府の発信はどうなのかな」(産経新聞)
失業支援融資金を詐取 容疑で建設会社など捜査へ 大阪府警(産経新聞)
<野口聡一飛行士>ISSで会見 「あと2~3カ月大丈夫」(毎日新聞)
スポンサーサイト

497人にフィブリノゲン投与=判明者に検査呼び掛け―循環器病センター(時事通信)

 薬害C型肝炎の原因となった血液製剤フィブリノゲンについて、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)は21日、1980年から94年までの約15年間に計497人の患者に投与したことが判明したと発表した。センターは今後、判明した人に対して手紙で投与年月日などを告知し、肝炎検査を呼び掛ける。
 センターの友池仁暢病院長によると、厚生労働省の訪問調査を受けたことに伴い、昨年12月から約15年間のカルテを調査。すべて保存されていたという。この間の製剤納入数は計3398本だった。 

煙出ない「新型たばこ」 売れ行き出だし好調(J-CASTニュース)
<東京メトロ>東西線、人身事故で乱れ(毎日新聞)
口蹄疫問題「責任問題より迅速措置が大事」 鳩山首相(産経新聞)
<普天間移設>「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求(毎日新聞)
<殺人>夫婦の焼死体発見 長男を容疑で逮捕 静岡・磐田(毎日新聞)

警察官を名乗る振り込め詐欺で、68歳女性が150万円被害(産経新聞)

 兵庫県警川西署は10日、同県川西市内の無職女性(68)が警察官を名乗る男らに現金150万円をだまし取られる詐欺事件があった、と発表した。同署管内ではこの日、別に同様の未遂事案が6件あり、関連を調べている。

 同署によると、同日午前、女性宅に同署の振り込め詐欺対策担当を名乗る男から「口座が犯罪に使われている。銀行協会の者を行かせるので交換してほしい」と電話があり、約1時間後に男が訪問。女性は通帳などを渡したが、その後不審に思って口座を確認したところ150万円が引き出されていた。

【関連記事】
「高差」「うちこ」隠語は健在…警視庁ネットハンターが狙う闇サイトの“急所” 
現金より金塊を狙う“平成のルパン” 流行に敏感な振り込め詐欺犯たち
振り込め被害970万円 GWで長男帰省、気付く
「東京管財」名乗る振り込め詐欺、指示役の男を逮捕
「土浦警察署のものですが…」茨城で不審電話相次ぐ

<NPT会議>紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
日米協議「国益、世界平和のため」=鳩山首相(時事通信)
鳩山首相祖父の墓に黄色いペンキ(スポーツ報知)
台湾調査船がEEZ内航行、日本の同意なし(読売新聞)
足利事件弁護人、検察幹部に講演=取り調べ可視化など訴え(時事通信)
プロフィール

ミスターただおおいかわ

Author:ミスターただおおいかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。