スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療・介護など「成長けん引産業」に-新成長戦略を閣議決定(医療介護CBニュース)

 政府は6月18日、医療や介護などを「成長けん引産業」に位置付けた新たな成長戦略を閣議決定した。新戦略は7分野で構成され、医療や介護などは「ライフ・イノベーションによる健康大国戦略」の項目を中心に、2020年までの具体策を盛り込んだ。医療、介護、健康関連産業で約50兆円の新規市場の開拓と、284万人の雇用の創出を目指すとしている。すべての高齢者が生涯、生活を楽しむことのできる社会をつくり、「高齢社会の先進モデル」として世界に発信する。

■「医療滞在ビザ」の設置を明記

 医療関連では、年度内に医療のグランドデザインを策定。11年度から4疾病5事業の医療連携体制の強化や国民に対する「病院機能の見える化」を進め、平均在院日数の縮減を図る。また、医療クラークの大幅な導入などを促進し、20年までにOECD(経済協力開発機構)の加盟国平均並みの実働医師数を確保。さらに、国が保有するレセプトデータを研究者や民間事業者などが活用できるルールを整備し、11年度の早期から申請を受け付ける。
 このほか、医療の国際化を進めるため、「医療滞在ビザ」の設置や外国人患者の受け入れ体制の検討、医療言語人材の育成などを実施し、健診と観光を組み合わせた「医療ツーリズム」を推進。外国人患者の受け入れを12年度から本格的にスタートさせる。

■「参酌標準」の撤廃を提示

 介護関連では、「施設サービス等の供給総量にかかわる参酌標準の撤廃」「特別養護老人ホームへの社会医療法人の参入」といった規制改革や、「定期借地権を活用した未利用国有地の介護施設等への貸付」を実施し、介護基盤の整備を推進する。同時に、「公共賃貸住宅団地への医療・福祉施設の導入」「介護保険外サービスの利用」も促進。特にバリアフリー化された賃貸住宅などの「民間事業者等によるサービス付き高齢者賃貸住宅の供給支援」については、法改正も視野に入れ、重点的に取り組む。
 さらに13年度までには、24時間地域巡回型訪問サービスやレスパイトケア(家族の介護負担軽減)の拡充を本格化させるほか、地域包括ケア推進の法体系も整備するなど、居宅系サービスの増加も加速させ、地域の高齢者が質の高い介護サービスを安定的に利用できる社会の実現を目指す。

■特定の医療機関で未承認薬の保険外併用を拡大

 医薬品関連では、他国で一般的に使用されている未承認薬や適応外医薬品について、特定の医療機関での保険外併用を認めることで、難治性疾患患者の治療の幅を広げるとともに、ドラッグ・ラグやデバイス・ラグの解消を図る。医療機関と使用可能な医薬品を選定し、11年度から制度の運用を始めるとしている。


【関連記事】
選挙公約、「民主とは筋の通り方が違う」―自民・谷垣総裁
新成長戦略に懸念、「小泉改革に戻るのでは」―日医・中川副会長
医薬品ネット販売の対処方針は見送り―刷新会議
医療・介護など成長分野に資金供給へ―日銀
医療・介護などで市場13兆円、雇用113万人を創出―産業構造ビジョン

出先機関改革、来年にも法制化=一括交付金は各省横断型に―地域主権大綱素案が判明(時事通信)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
柏市の青果物卸業者を告発 東京国税局(産経新聞)
新人「つぶやき」「動画」駆使 民主現職はネット利用に懐疑的 兵庫(産経新聞)
ロレックス試着し持ち逃げ 窃盗容疑で男2人逮捕(産経新聞)
スポンサーサイト

衆院 菅直人氏を首相に指名(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相の退陣に伴い、4日午後の衆院本会議で首相指名選挙が行われ、民主党の菅直人副総理兼財務相(63)が第94代首相に指名された。これに先立ち行われた民主党代表選には、菅氏と樽床伸二衆院環境委員長(50)の2人が立候補。衆参の国会議員423人(衆院307人、参院116人)による投票(投票総数422人)の結果、菅氏が知名度の高さや参院選に向けた即戦力として幅広い支持を集め、291票を獲得し新代表に選出された。樽床氏は129票だった。

 菅氏は、仙谷由人国家戦略担当相の官房長官への起用を検討しているほか、枝野幸男行政刷新担当相を幹事長で処遇する方針。

【関連ニュース】
民主代表選:菅直人氏選出 選挙モードへの突入を宣言
民主代表選:「鳩山首相退陣は菅氏にも責任」自民・谷垣氏
民主代表選:菅直人氏を選出 291票を獲得
民主代表選:菅氏の決意に大きな拍手 問われる手腕
民主代表選:菅氏配布文要旨

薬局チェーンに強盗90万円奪う 奈良・大淀(産経新聞)
感染力強く、治りにくい新型水虫 頭や顔、体にできるのが特徴(J-CASTニュース)
舞踏家の大野一雄さん死去=国際的に活躍、「私のお母さん」など(時事通信)
参院選民主予定者「逆風は覚悟している」(読売新聞)
ポスト鳩山は菅副総理最有力 「小沢離れ」志向か(J-CASTニュース)

<こち亀>麗子像「スタイル守る」 制作会社現場確認、補強など対策検討(毎日新聞)

 銅像の強度と脚線美の両立なるか--。JR亀有駅(東京都葛飾区)前の人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」のキャラクターで女性警察官、秋本カトリーヌ麗子の銅像「麗子像」が足元から曲げられた事件で、銅像を制作した竹中銅器(富山県高岡市)の担当者が26日、現状確認に訪れた。銅像そのものを作り直すか部分的な補強にするかなど今後の方針を検討するためで、同社は「麗子のイメージを壊さないで強度を上げる最適な方法を考えたい」としている。【山田奈緒】

【事件の第一報】こち亀:今度は「麗子像」曲げられる

 担当者によると、麗子像は両脚のアキレス腱のあたりが繰り返し曲げられたことにより、金属疲労を起こしている可能性が高い。足にブーツを履かせるデザインにして補強する、より強度のある心棒を通すなどの対策を今後、検討していくという。

 同駅周辺にはこち亀キャラクターの銅像が計11体ある。麗子像は区などが今年3月に設置。今月19日に傾いているのが見つかり、22日になって今度は再び何者かによって真っすぐに戻されているのが確認された。

 4月に主人公の両さん(両津勘吉)の銅像が持つマラカスが折られる事件が起きたばかりだっただけに、立て続けの受難は地元の人たちに波紋を広げている。地元の商店街の平岩敏夫会長は「街のシンボルとして大事に見守っていたのに悲しい」と話す。

 駅周辺の七つの商店街が協力して作った銅像群の散策マップでは麗子像を「その完ぺきなスタイルで見る人全員を魅了するぞ」と紹介。地元のマドンナに位置づけられている。このため、地元住民からは「麗子が修理で大根足になるのはいやだ」との声もある。

 区も「予算の制約もあるが、麗子のスタイルは守らねば」と話しており、補強とスタイルの両立の難題に取り組むことになる。

【関連ニュース】
【さらなる展開】こち亀:曲げられた「麗子像」まっすぐに 誰の仕業?
【写真特集】こち亀:両さんの銅像壊される 東京・葛飾
【関連記事】両さん像損壊:容疑の会社員を書類送検…警視庁亀有署
【両さんの像は】こち亀「両さん」像を修復…東京・亀有

奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)
<口蹄疫>感染疑いの種牛は大エースの「忠富士」 殺処分に(毎日新聞)
普天間問題 小沢氏「政府の発信はどうなのかな」(産経新聞)
失業支援融資金を詐取 容疑で建設会社など捜査へ 大阪府警(産経新聞)
<野口聡一飛行士>ISSで会見 「あと2~3カ月大丈夫」(毎日新聞)

497人にフィブリノゲン投与=判明者に検査呼び掛け―循環器病センター(時事通信)

 薬害C型肝炎の原因となった血液製剤フィブリノゲンについて、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)は21日、1980年から94年までの約15年間に計497人の患者に投与したことが判明したと発表した。センターは今後、判明した人に対して手紙で投与年月日などを告知し、肝炎検査を呼び掛ける。
 センターの友池仁暢病院長によると、厚生労働省の訪問調査を受けたことに伴い、昨年12月から約15年間のカルテを調査。すべて保存されていたという。この間の製剤納入数は計3398本だった。 

煙出ない「新型たばこ」 売れ行き出だし好調(J-CASTニュース)
<東京メトロ>東西線、人身事故で乱れ(毎日新聞)
口蹄疫問題「責任問題より迅速措置が大事」 鳩山首相(産経新聞)
<普天間移設>「改めて県外」沖縄知事、鳩山首相に要求(毎日新聞)
<殺人>夫婦の焼死体発見 長男を容疑で逮捕 静岡・磐田(毎日新聞)

警察官を名乗る振り込め詐欺で、68歳女性が150万円被害(産経新聞)

 兵庫県警川西署は10日、同県川西市内の無職女性(68)が警察官を名乗る男らに現金150万円をだまし取られる詐欺事件があった、と発表した。同署管内ではこの日、別に同様の未遂事案が6件あり、関連を調べている。

 同署によると、同日午前、女性宅に同署の振り込め詐欺対策担当を名乗る男から「口座が犯罪に使われている。銀行協会の者を行かせるので交換してほしい」と電話があり、約1時間後に男が訪問。女性は通帳などを渡したが、その後不審に思って口座を確認したところ150万円が引き出されていた。

【関連記事】
「高差」「うちこ」隠語は健在…警視庁ネットハンターが狙う闇サイトの“急所” 
現金より金塊を狙う“平成のルパン” 流行に敏感な振り込め詐欺犯たち
振り込め被害970万円 GWで長男帰省、気付く
「東京管財」名乗る振り込め詐欺、指示役の男を逮捕
「土浦警察署のものですが…」茨城で不審電話相次ぐ

<NPT会議>紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
日米協議「国益、世界平和のため」=鳩山首相(時事通信)
鳩山首相祖父の墓に黄色いペンキ(スポーツ報知)
台湾調査船がEEZ内航行、日本の同意なし(読売新聞)
足利事件弁護人、検察幹部に講演=取り調べ可視化など訴え(時事通信)
プロフィール

ミスターただおおいかわ

Author:ミスターただおおいかわ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。